女性が再就職をめざすこと2011年5月25日

 

女性が再就職をめざすこと

女性が再就職をめざすこと

社会の変化と共に、女性のライフスタイルは目まぐるしく変化をしています。
仕事に生きがいややりがいを感じ、生き生きと毎日を過ごす女性を目にする機会も増えました。
しかしながら、女性のライフサイクルを考える時、結婚や出産などの人生の節目に、一旦仕事をやめるという選択をする場面は決して珍しくはありません。

社会への再出発とも言える再就職を目指すというのは、意外にハードルが高いものです。
企業が求める仕事に関するスキルは、例え同じ職種であったとしても少しずつ変化をして行きます。
従前の職場では必要がなかったからということを理由に、あれは苦手、これは出来ませんという方を採用することは、採用側にとって非常にリスクを伴うものとなります。再就職を目指すためには、少し準備が必要だということです。
新しい技術や知識を吸収するために学ぶ姿勢は、自信を生み、意欲として相手にも伝わって行くものです。
また、ビジネス上の習慣やリズムを掴むために、事前にビジネスマナーなどの再トレーニングをすることも非常に大切です。
これまでに経てきた経験をプラス要因として相手にアピールするためにも、働く姿勢を積極的に伝えることが出来る自信を身に付けたいものです。